2010/02/28

新ココラボ屋

昨日、新屋表町通りで行なわれている企画にまたまたお邪魔。晴れててすごく気持ちよかったなー。

1.参画行事 2/19(金)〜28(日) 月曜休 
2.新ココラボ屋  2/26(金)〜28(日)
3.ハイブリット2 2/19(金)〜21(日)、2/26(金)〜28(日)

の中の2つ目の企画、新ココラボ屋が行われている、旧JA新あきたに足を運びました。空きビルを利用して、「Re:Life」をテーマに作品展示、ブックカフェ、音楽、骨董品販売、ハンドメイドショップ、ワークショップなどをするもの。空きビルまるまるの中は、古いものを上手く利用して、その中で人がまた新しいものを作り出すエコの相乗効果が心地よい空間を生み出していました。素敵。



骨董品大好きな夫婦なもので、骨董品の販売に食いつきすぎました。
写真右下の屋上から見えるお家。明治初期の伝統的な町家、20年も前に空家になっていた渡邊幸四郎さん宅にはアンティーク品がもりもり。
古いもののデザインや機能性、ぬくもり、色合いの自分より遥かに時代を生きてきた道具には、どうやったってモノ作りで出せない味があります。この時代にも残っている奇跡、敬意すら覚えます。



今日で全企画が終わります。
なんだかさみしいキモチでいっぱい。

自分が参加している角館のイベントにも生かすベキ点がたくさんありました。企画の規模が大きくなると、できることも増えるし、、
まず続けて地域に認知されることが第一と認識した私でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿