2010/02/21

参画ケイカン



秋田市の新屋にて、昨日はとてもいい展示会にお邪魔しました。
新屋表町通りの一本道をアートの点でつなぎ、地域とアートが
上手い具合に握手した良い企画です。
何年も前に空家になった歴史ある町家に作品を置き、空間をアートする、
モノ作りの若者達が活気ある町家を芸術の力を借り、新しい形で再構築すると
いうもの。
期間限定ではあるけれど、町づくりの未来、秋田の芸術の発展、
はたまた、日本の教育の行く末を良い方向に導いていけるような
わたしにとってみても理想的な、良い企画だなと思いました。

この日は夜行われたトークセッションにもお邪魔して、ためになる
お話も聞けました。
町づくりに関しての現実的な(お金的な)話しや、アートが関われる
関わっていかなければならない町の行く末、展望等、、、
全国で活動されているパネリストの方や町屋の管理者の方から様々
聞くことができ満足。




私としては秋田の地に住み、アートを生み、後世に教える立場にあるもの
としてもっと秋田の町づくりなり芸術の関わりを真剣に考えなくては
と思いました。
秋田の行政は、新しく芸術の拠点をつくって何かしなきゃともがくけれど
今ある(残さなきゃいけない)景観なり、こういった活動なりに目を向ける
べき。「秋田でげんきに」はそういう意味でなくちゃ。
人間を育てるのは町であり文化であり、人であり、自分を見つめる心である
わけで、若い、前へ進もう続けようとするこのようなイベントは常につづく
ベキですね。なんだか「生きる力」を感じました。

今月いっぱいやっているので、お近くの人は是非。
私は今週末も行く予定。

以下ココラボHPより抜粋。


●新屋表町通りで行なわれる企画

1.参画行事 2/19(金)〜28(日) 月曜休 
作品の展示販売、町家コンペの作品展示、地域資源マップの展示、トークセッション
主催:新屋参画屋

2.新ココラボ屋  2/26(金)〜28(日)
ギャラリー、マーケット、カフェ、本雑貨の販売、ワークショップ
主催:ココラボラトリー/penpoint-artwork

3.ハイブリット2 2/19(金)〜21(日)、2/26(金)〜28(日)
美術工芸短大、美短附属高校の教員・講師による作品展示
主催:アートプロジェクトあきた実行委員会

新屋参画屋 http://web.mac.com/araya_sankakuya/サイト/TOP.html

ハイブリット http://hybrid2010.jugem.jp

新ココラボ屋 http://cocolab-araya.jugem.jp

penpoint-artwork http://penpoint-artwork.com


1 件のコメント:

  1. わたしも行きました。
    すごくよい企画ですね☆
    今日も行くつもりです。

    返信削除