2010/03/21

南下ぽかぽかの旅



17日くらいまで、4日間ほど東京、静岡をブラブラ。

東京では、恵比寿でビールをいただき、目黒近辺のアンティーク屋を足早にまわり、ぽかぽか陽気の中気持ちいいお買い物ができました。
夜は同級生のやってるお店「傳(でん)」へ開店祝いに同級生らと。
昔話で盛り上がりながら、築地鮪と日本酒で調子に乗りました。店長になって大好きだった料理を振る舞う彼の姿にうるうる。自分もがんばろうと心に誓ったのでありました。
気張らず、心から楽しめた東京での旅1日目。



2日目以降は静岡。
静岡は半袖でもいいくらいぽかぽかで暖か。たいして下調べもしていなかったもので(笑)とりあえず、伊豆近辺の温泉じゃないか?と、この年になってくると考えるものでして。笑 静岡市内、伊豆(熱海、伊東)を攻めました。
富士を拝みつつ、市内は県立美術館のロダン館、熱海ではMOA美術館へ足を運び、北川(ほっかわ)で海の幸、温泉三昧。
アワビの踊り焼きをが踊らなかったことは、今でも悲しい思い出です。でも身も心も癒されたー。感謝、北川温泉ホテル

静岡に対して大した期待もしていなかった(お茶と富士のイメージのみ)以前の自分が悲しい。ばりばりの観光推薦地。古き良き時代の建物の風情、人の温かさ、温暖な気候が染み入りました。
温泉まんじゅうにワサビ、あと静岡おでんね!黒はんぺん、牛筋、、、うまい。青葉おでん街にひしめき合うおでんの名店は会社帰りのサラリーマン、行きつけのおっちゃんでにぎわってます。年中変わらずの、静岡の名物風景。大好きだな、この感じ。



伊豆なんかは東京から電車で2時間もかからないで、田舎の澄み切った空気を味わえるんだからうらやましい。
電車から見える、お茶畑、富士山、みかん畑、レモンの木、ヤシの木、、、、
時間の流れが緩やかな、幸せーな旅でした。


やっぱり旅はいい。
今度はもっと時間をとって行きたいところ。





↓ちなみに東京、静岡の行ってみておすすめアンティーク店を以下に。

恵比寿のantiques tamiser
目黒のOTSU FURNITUREmaruse
静岡の水無月は何時間いても飽きないくらい。店主の方とも骨董話や世間話や、熱海のおすすめ店なんかも聞けて楽しかったなー。これも旅の楽しみです。

2 件のコメント:

  1. 次の旅はぜひ埼玉県は川越へ(^_^)

    ちゃんとメントできたかな?

    ダシ

    返信削除
  2. コメントしっかり届きましたよ!
    ありがとう☆

    必ずや川越に行きます!
    楽しみだなぁ^^

    返信削除