2010/08/11

電車にゆられて その二



札幌での結婚式の次は、函館の結婚式でした。
二週連続、北海道。過去最高に暑い真夏日。
過去6年函館に住んでましたが、ここまで
暑いのは初めて。


思い出深い五島軒での友人の結婚式、
シンプルで幸せがいっぱい詰まった良い宴でした。


函館には結婚式の後、1.5日長い滞在。
観光名所を外れ、行ってみたかったお店へ。
カフェ、アンティーク、手作り雑貨、老舗の洋食屋。
裏の名所めぐり。

何年ぶりかの探検。

楽しかった。

街の雰囲気も良いのですが、まず建物自体がすごく
良いー。明治、大正の洋館がたくさん。
上手くカフェや雑貨もののお店として若い人たちが
利用しているのがとてもいいです。
かなりうらやましい、、、。


お店の人たちと触れ合い、お店の建物の話しや周りの
土地の歴史を学んだり、
自分の足で街を歩いて感じた街の佇まいだったり、
海の潮の香りだったり、風のにおいだったりが
なんていうか、すごく自分にやさしくて居心地が
よかったなぁ。

古き良き街。住み良い街です、ハコダテ。

改めてやっぱり好きです。


↑行ったお店の一部。

来々軒の塩ラーメンは絶品。
初めてです。塩ラーメンがここまでおいしいのは。

行ったお店はまた今度ご紹介しますー。

0 件のコメント:

コメントを投稿