2010/01/09

マトリョーシカアパート


楢山のnoon design boxでやってる、「マトリョーシカアパート」展に行ってきました。
白木のマトに24人の作家さんが思い思いに絵付けなどをし、木箱のアパートに
住まわせています。

作家さんの作品が箱の中にづらり。
かわいい、素敵がたくさん詰まっていました。

同じ白木のマトから、これだけのバリエーションの作品。「同題材」で「異作家」。
生み出されるものはどれも面白く、よい試みですね。

中でも秋田の造形作家の安西大樹さん(右)、
美術工芸短期大学の丸岡慎一先生(左)のマトは造形的に美しく、温かく、



素材とよく対話されていて、、、、、見入りました。

彫刻をやる私も、なんだか見ていてむずむず、、、。つくりたひ、、、。



作品もよかったのですが、個人的にnoonの展示会場が気に入りました。
元は彫金の作業工房として使っているみたいですが、作業道具などがワキに
おいてあって、手仕事をしている時のぬくもりや楽しげな感じが伝わるようでした。
アンティークのこぎれいで使い勝手のよさそうな、茶と白の工房。
素敵。

やっぱりアトリエがほしいな。

あわよくば、楢山近辺で。

楢山散策に出掛けよう。

後半につづく。つづけ。


0 件のコメント:

コメントを投稿