2009/12/31

よいお年を♪



今年は私にとって濃縮された一年でした。
悲しいこともうれしいことも、全部自分のこれからの原動力となります。

来年もチャレンジの年に!
きっと素敵な一年になることは間違いありません。

来年も1+1=2以上に。
夫婦の挑戦は無限大。
どうぞよろしくです。

いまからわくわくどきどき、どんとこい来年!



では初詣に行ってきます。

2009/12/30

世界のお家



色を塗る前のお家。一つ一つ大事に大事に、一日二個つくります。
どんな色に塗ろうか考えながら
家の各パーツのバランス、質感、ぬくもりなんかを考えながら、、、



もう我が子です。

作っている時の安らかな気持ちと言ったら、、、、




だんなさんが帰ってくるまでもう二個つくろうか。



2009/12/25

サプライズ




朝起きると枕元にプレゼント。
素敵な思い出とサプライズがしたくて、24日の深夜にサンタと化しました。

自分にもプレゼントされる気分を味わいたくて、彼の枕の他に自ら枕元にも置いて
みたりして、、、。

次の日の朝の彼の反応を想像しながら就寝。
そして朝を迎えると何年ぶりかのサンタにとても喜んでくれる彼がいました。
よかった。。。

自分の枕元にはプレゼントがもう一つ
ガラス作家okemoko*
さんのネックレスが、、、!うれしいうれしいサプライズ返し!



年賀状を急いでポストへ出して、その足でココラボへ。
クリエイターズクリスマス展。
秋田県在住の写真家、石下理栄さんの写真に足がとまりました。

澄んだ水中に群生する花のように見えます。
どの写真も色彩の眩しいくらいの鮮やかさが、嫌みなくとても
美しかった。

花の持つ強さと一瞬の命が燃え尽きる儚さ、どちらのようにも
見えました。


写真ってよいですね。作家が見る風景に嫉妬すら覚えます。
この人がみる世界はどんな感じなんだろう。



もっともっといろんな刺激が自分には必要だと思う今日このごろです。

2009/12/24

幸せを感じる日




クリスマスっていうのは、キリストの誕生を祝う行事であって
なんていうか自分には全く無関係のように思うんだけど、、、
でも世界中の誰もが共通に心になにか特別な感情を抱く不思議な日。
幸せな思い出も悲しかった思い出も、色濃くなる一日。

この日からはなんだか浄化週間が始まって、新しい自分になれるような、
そんな気持ちに私はなります。不思議と、、、、。
年も末だと心も体も感じるからでしょうか。
空気の澄んだ夜空の白星と白月がそうさせるのでしょうか。

二人になってはじめて迎える今日この日、確実に二人の歴史は刻まれていく。

来年のこの日、自分がどんな想いが刻まれるのかすごく楽しみ。

2009/12/22

何つくろ




木、木、木、、、、。
年代もカタチも違う木材の山。

制作意欲が湧かずに何が湧く、、、




5センチ角のちっちゃいのをセレクト。
取りかかる事30分、、、、
ギコギコ、シャリシャリ、、、



やっぱり、こういうのが好きなんだなぁ。

最近はもっぱらお家モチーフ。シンプルにシンプルに。


色は、、、、木目を透かした白でいこうか。



2009/12/21

無垢




4階からの眺め、屋根を覆う誰も触れることのできない聖域。

まるで冷たくて儚くて何色にも染まる大きなキャンパス。



毎日眺めてた、ありふれた風景は、

今日はなんだか、、、なんだか、、、



なんだか、飛び込みたい衝動。

2009/12/18

日記のはじまり




日々のささいな出来事、ふと心に浮かんだこと、もの、ことば、風景‥‥‥

いろんなことが、ものづくりのスパイス。

言葉を綴るこの日記が、自分をみつめるきっかけになって、カタチになって、人とまた繋がって‥‥‥‥‥‥。



小さな幸せは、そこはかとなくやってくる。